ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
弾丸キャンプ推進委員会

SPORTS_V

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年07月21日

雨キャンプ

先週木曜日から5連休となったARROWS。しかし、連休中の天気予報は今ひとつ。しかも、土日は地元
神社の夏祭があり、行くならこの日しかないということで、7月17日から1泊で信貴山のどか村へキ
ャンプへ行ってきました。グリムに続いて父子キャン。

当日の10:00過ぎに予約。

幼稚園は次男君が11:30、長男君が14:30にお迎えとなっているので、それまでに荷物を積み込み。
次男君お迎えのあと昼食、長男君お迎えのあと、最終チェックしていざ出発。>14:30

途中、コーナンで着火剤、花火、防虫キャンドル、ポテトチップスを購入。

距離にして15kmほどなのですが、平日の日中で交通量が多く、少し時間がかり15:30現地到着。

雨キャンプ

先客なし。お目当ての場所は明日以降のレンタル組のため入れず、去年と同じ唯一のオートサイト。

贅沢に張ってみました。

雨キャンプ


広いのでどんな遊びでも可。しかし、天気は雨。

雨キャンプ



設営終了するも、小雨が降ったり止んだり。たまに雨粒が大きくなることもあり。タープ下でラジオ
聞いてます。

雨キャンプ



18:00頃、夕食です。モノはラーメン&チャーハン。>これなら、子供らも残さず食べます。

雨キャンプ



雨がシトシト。ラジオはABCナイター中継。阪神vs巨人。

雨キャンプ



当日の唯一のお楽しみ。ハ・ナ・ビ

雨キャンプ



この後、ラジオでは阪神の最終回の猛攻。。。9回の表にホームラン3本。長男君は大喜び

そのまま9時までにテントに入りましたが、ここで困った問題が。今回使用したテント3人寝ると流石
に暑い。インナーでは入口ドアの上部一部がメッシュになっているだけの密閉状態。ドアを閉めては
眠れない。ドアを開けたままにしたけど、寝苦しくARROWSのみ脱出。>気温が低めのグリムでは特
に暑くもなかったんですが。。。

雨も止んでいたので遅まきながらの焚き火開始。火が熾ると同時に長男君も脱出。火を囲んでお話を
と。。。少し喋りだした所で、長男君、上を向いたまま口を空けて撃沈。今回の焚き火タイムは30分
でお酒なし!


翌朝、6時起床。お空は曇りがち。思い出したように雨も降ったりして。

向こうに見えるのは炊事棟。これは近くで便利ですが。。。
トイレは画像右上への坂道を少し上った先。。。炊事棟の並びにある感じですが。
雨キャンプ



さらに奥まった場所にあり。ちょっと不便。 一応、コイン式のシャワー室あり。

雨キャンプ



朝食はトースト&バナナ、ARROWSのみ朝から餃子を焼きました。

変な虫ばかり捕っている次男君。

雨キャンプ


雲の切れ間も見えるようになり、陽が射すことも。そうなれば、蒸し暑さを感じるだけで、た
だただ暑い。>テントサイト周辺には陽を遮るものは何もなし。

雨キャンプ


チェックアウトは10時とかなり早い。30分ほどタイムオーバーしての退散です。

私にとっては、お初の弾丸キャンプ?でした。


今回、雨でしかもレイトチェックインのため場内施設で遊ぶこどができませんでしたが、キャンプ
場を少し上がると簡単な遊具があります。さらに上がればアスレチック系遊具もあり、それなりに
楽しめます。
暑さを考えると、春&秋がベストシーズンかも知れません。来年は過ごしやすい時期に行ってみよう
かな~と。





同じカテゴリー(信貴山のどか村)の記事画像
信貴山のどか村
同じカテゴリー(信貴山のどか村)の記事
 信貴山のどか村 (2008-09-17 00:30)

この記事へのコメント
こんばんは~

のどか村、何度か味覚狩りに行ったことはあったんですが、、、、
オートキャンプできるんですね~~初めて知ったぁ~~

ペット入場お断りってことで、あんまし考えたことなかったんですが、
ワンコいないときいけるやん!って^^

でもすごい、貸切ですやん!
Posted by たかやんたかやん at 2009年07月21日 23:59
おはようございます。

初弾キャンおめでとうございます。

広いサイトですね、貸切状態でお子さん思いっきり楽しめたようですね。

焚火も楽しめた湯ですね。
Posted by seipapa at 2009年07月22日 06:42
こんばんは。

すぐ近所にキャンプできるところがあるなんて羨ましい!
でも結構ちゃんとした料金なんですね(HP見ました)
テントとタープ、別々で料金いるんでしょうか?

テント面白い形してますよね、グリムでしっかり見せてもらえばよかった

短時間でも出撃できて良かったですね、うらやまし~。
Posted by ジェームスジェームス at 2009年07月22日 20:01
>たかやんさん

こんばんは。

その通り、初の貸切キャンプです。でも、常駐管理でもないので、広い農業公園内に自分らしかいな
いと思うと、ある種の恐怖を感じますよ。>ジェイソンが出てくるとか。。。

行くのならキャンプ期限の9月末あたりが良いでしょう。

どうしてもキャンプへ行きたくなったら、ココもありです。(^^)
Posted by ARROWS at 2009年07月22日 22:16
>seipapaさん

こんばんは。

こち弾キーホルダー(GMバージョン)保有者のARROWSです。

これから、どうしてもキャンプへ行きたくなったら、ここへ行くことにします。(^^)

実は、さらなる近場に、青少年キャンプ施設があるのです。アルコールに
ついても、大人の対応をしていただけるとのことで、ココもありかと。。。
>ただし、オートキャンプ場ではありません。

いろいろ考え中のARROWSです。
Posted by ARROWS at 2009年07月22日 22:54
>ジェームスさん

こんばんは。

キャンプができるところ。。。正しい表現だと思います。キャンプ場だと考えなければ不満も
出ないかも。
料金は、テント代2,000円に入場料(大人500円、子供300円)、管理費(大人500円、子供300円)
がプラスされれ、我が家で4,200円。施設の割りに高いです。
せめて入場料か管理費どちらかをカットしてくれればと思いますよね。

よあと我が家から比較的近いところは、バンガロー・カルディアぐらいかな。ここも下見済みなの
で一度は行こうかなと思ってます。

常日頃からいろいろ考え中のARROWSです。(^^)
Posted by ARROWS at 2009年07月22日 23:08
こんばんは。

ここ、行ってみたいところなんです。いいところみたいですね。

といっても、キャンプではなくって、自転車ですが・・・

うちの近くのサイクルショップがよく行くコースなんですよ。

住吉区の我孫子あたりから、大和川沿いに柏原まで行って、そこから一気に登るつもりです。

で、到着後にBBQを食して、ゆっくり帰るってのをやってみたいんです。

5月に、二上山付近までは、行ってるんですけどね。

名刺の件、てっきり社員の方かと思っておりました。 m(__)m

うちも、ロゴス製品が多いんでなんだか嬉しいです。

今後ともよろしくです。
Posted by マス太マス太 at 2009年07月23日 03:04
>マス太さん

こんばんは。

なるほど、坂道を上りきったあとで、BBQですか~。

大和川沿いだと、比較的ズムーズに進めそうですね。

カヌーにも挑戦されてるようで、かなり活動的。>見習わなければ。。。


社員なんてとんでもない、ただのロゴス好きということで(^^)

こちらこそ、よろしくです。
Posted by ARROWSARROWS at 2009年07月23日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨キャンプ
    コメント(8)